セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【内見時の注意!】引っ越してから困らないために内見の際に見るべき3つのチェックポイント

f:id:martstaff2019:20200801231842j:plain

こんばんは☆
大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

先日、引っ越しをした時に、「クローゼットの中に前の住人の荷物が残っている!」という衝撃的な体験をしました!

 

また、クローゼットの中や床が汚れていて、荷物を運び入れてから部屋をクリーニングするという、なんとも面倒なことになりました。

 

そんな体験から私が感じた『内見の時にチェックした方がいい3つのポイント』について書きます。

 

1、部屋中の扉を開けてみる

「荷物が残っている」なんてことは、本来部屋のクリーニングが入っていれば起こらないことではありますが。

 

クローゼットや押入れなどの収納スペース、キッチンの棚など、ありとあらゆる扉は空けて中身が空になっていることを確認した方がいいと思います。

 

そこで、「何か入っている!」となれば、入居前に荷物を運び出してもらうことも出来るので、内見の際にしっかり確認しましょう。

 

2、掃除されていない箇所がないか確認する

床はわかりやすいと思いますが、収納スペースやキッチン周り、お風呂場など、掃除がされているかをその場で確認しましょう。

 

今回、荷物を運び入れてから、床が恐ろしく汚れている(雑巾で拭いたら黒くなるレベル!)ことに気がつきました。

 

「家具を動かさなければ掃除出来ない」ってなってしまったので、内見でチェックしておきましょう。

 

生活に困るレベルであれば、クリーニングをし直してくれるようです。

 

3、前の住人が退去してからどれくらい経っているかを聞く

一概には言えないと思いますが、部屋のクリーニングは、退去してすぐにやるのが通常。

 

ですので、前の住人が退去した後、即日入居であれば、クリーニングしたてで綺麗かもしれません。

 

退去してから何ヶ月か経っている、となると入居直前にクリーニングしてくれるわけではないので、その間に汚れてしまうことも。。

 

とは言っても、入居前に部屋の状態は確認して欲しいです。

 

ただ、「部屋が汚れている」っていうのも内見の際に気づけるポイントではあるので、念入りにチェックしておきましょう。

 


事前のチェックを怠ると、後で困ることになりますので、時間がなくても、内見の時は上記の点に気をつけてみるといいかなと思います。

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart