セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【今日は何の日?】浴衣の日なので浴衣について調べてみた

f:id:martstaff2019:20200804164155j:plain

こんにちは☆
大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

今日は「浴衣の日

 

「日本ゆかた連合会」が制定した日は、7/7。
ゆかたの生産が盛んな大阪府柏原市が制定した日は、8月の第一土曜日。

 

8/4は、「城崎ふるさと祭り」の開催日に兵庫県城崎町城崎温泉観光協会が制定。

 

今年は、夏祭りや花火大会が中止になっているので、なかなか着る機会が少なくなっていますが、女性から見ても女性の浴衣姿って素敵ですし、男性が甚平ではなく浴衣を着ている姿は5割増し(笑)

 

今回は、「浴衣」について書いてみます。


●浴衣の始まり

平安時代の貴族が蒸し風呂に入る時に、水蒸気でやけどをしないように着たことが始まり。

 

当時の入浴は、湯船に浸(つ)かるのではなく、蒸し風呂が主流だったようです。

 

今ではお祭りなど、特別な日の外出着というイメージですが、昔はお風呂に入る時に着るものだったんですね。

 

吸収性や通気性を考えると納得ですが、「湯上り美人」に浴衣姿が多いのもそのせいなのでしょうか。

 

 

f:id:martstaff2019:20200804163958j:plain

●浴衣の着方

洋服は、男性と女性で合わせが違いますが、浴衣は男女ともに一緒だそうです。

 

浴衣も男女で合わせ方が違うと思っていましたが、浴衣の場合は一緒なんですって。

 

浴衣は「右前」なので、右側が自分の体側で、左側をその上に重ねます。

 

昔、着付けを習った時は、「右手が胸元に差し入れられるように」と教わりました。

 

「相手側から見て、yの字になる」と覚えておけばわかりやすいですね。

 

●若者の浴衣文化

10代や20代前半の間でも浴衣を着たいと思う女性は多いようです。

 

SNS世代ですので、浴衣を着た写真をInstagramに載せて楽しんでいるよう。

 

デザインも様々なので、オシャレが楽しめますね♪

 


浴衣って、特別感があり、男女ともに着ている方を見かけると、「おっ!」となります。

 

夏しか出来ないオシャレを楽しみましょう♪

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

※8月の臨時営業
8月10日(月祝)
8月22日(土)
両日とも営業時間は、10:00〜14:00

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart