セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

秋の薬膳カレーワークショップも大盛況でした!

こんにちは、MARTスタッフのゆうきです。
10/22(日)に薬膳カレーワークショップを開催しました。


漢方商品の開発や監修、本の執筆もなさっている漢満堂(かんみつどう) の代表である青木満様を講師にお迎えして、「ほうれん草と柿の潤いカレー」を参加者の方と一緒に作りました。

 

今回のカレーは秋に体調を崩しやすい方にとくにおすすめです。
夏の暑さや湿度の高さから一転して、秋は涼しい日と蒸し暑い日があり、気温差に身体がついていかないという方も多いでしょう。また、秋の涼しさや乾燥は皮膚や呼吸系の弱い人にとって負担となります。


胃腸の熱を冷まして潤し、血を補う効果が期待できる「ほうれん草」と、肺を潤して咳を止め、高血圧にも良いとされる「柿」をベースに、肉を使わない野菜中心のカレーに仕上げました。

 

柿のカレーは初めてで、どんな味になるのか想像できませんでしたが、出来上がったカレーはとてもおいしかったです。
参加者の中には、実は柿のカレーの味を心配されていたという方もいましたが、あまり柿の味が主張しすぎず、カレー本来の辛味やうまみを感じられおいしかったという感想をいただきました。

また、予想外に人気だったのは付け合わせに作った「パニプリ」でした。

パニプリはインドの定番おやつで、小さい揚げ菓子です。
上に穴を開けて、マッシュしたポテトや豆を詰めるのですが、今回はセビーチェを詰めました。
見栄え的にもかわいく、手軽に作れて、スナック感覚で食べられるのが魅力ですね。
食べる前に写真撮影をしている方も多かったです。

 

講義と調理実習をセットにした薬膳カレーワークショップは今回で2回目の開催でした。
食養生の考え方や具体的な実例も学ぶことができて、改めて季節や体調にあった食養生の大切さを体験することができました。


次回も企画中ですので、お楽しみに。

 

MART 
営業時間:12:00~20:00
定休日 :日・月・祝日
※土曜日のみ12:00~17:00の営業となります。
※土曜日は臨時休業の場合もございますので、最新の情報はTwitterでご確認ください。
住所:東京都品川区南大井5-26-14
HP:https://mart-tokyo.com/