セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【美容室選びにお悩みの方】3つの選ぶポイント

 

f:id:martstaff2019:20200716211651j:plain

こんばんは☆
大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

先日、美容室に行った時のこと。

 

その方は、フリーでやっている美容師さんで、場所だけ貸してもらっていたのですが、仕上がりにとても満足しました。

 

私は特に「この美容室でなければダメ!」ってこだわりはありません。

 

「どこの美容室がいいかわからない」とお悩みの方に、私が、美容師さんとお話しする中で感じた「3つの選ぶポイント」についてお話しします☆


●価格

表参道や青山などの街にあったり、雑誌に載っている有名店は、メニューが高いですよね。


カットも5000円以上だったり、カラーや縮毛矯正なんてやっていると、2万近くになるところも!


私はこだわりがないので、「安ければ安い方がいい」と思っていたんですが、安いには安いなりの理由もあったりするようです。

 

全部の店がそうとは言えないとは思いますが。

 

私の場合は縮毛矯正が必須なので、今回もやってもらったのですが、前回と全然手触りが違う!

 

今回は、縮毛矯正とカラーとトリートメントをやってもらい、9千円弱だったので、安いけど安すぎず、という金額。

 

その時に言われたのが、「安く縮毛矯正やっているところは、安くて強い薬を根元から毛先まで使っていたりするので、気をつけてくださいね」と。

 

「美容室代が高いなぁ〜」と感じるお店は、立地がいいとかそういうことではなく、ちょっといい製品を使っていたりするようなので、髪のことを考えるならば、一概に安いところを選ばない方がいいようです。

 

●やりたいメニュー

カットやシャンプーであれば、どの美容室もコンスタントにやっていると思いますが、美容室によって、推しているメニューが違ったりします。

 

例えば、
・オーガニックカラー
ヘッドスパ
・縮毛矯正、ストレート
など。

 

メニューとして広告などに出しているところは、それが得意なメニューだと思いますので、参考に選んでみてはいかがでしょうか。

 

●人柄

これは、行ってみないとわからないところもありますが、例えば電話で予約した時の対応が、丁寧だと、安心ですね。

 

お店に初めて来店した時の対応も、明るく挨拶していたり、「忙しくてもきちんと対応してくれた」とかだと、印象がいいですよね。

 

あと、これは、先日矯正してもらった美容師さんと話していて感じましたが、「ちゃんと話を聞いてくれるか」が大事。

 

その美容師さんは、普通に会話している時もそうなんですが、「普段の私のお手入れ方法」など、さり気ない会話の中で聞いてくれました。

 

そして、最後に、私の髪の傷みの原因が、普段のお手入れ方法ではなく、薬剤のせいじゃないかと教えてくれました。

 

確かに、その時の矯正は、終わった後の髪質が違いました!

 

会話の中で、「どうやったらお客さんの悩みを解決出来るのかな」って考えていたのか、最後に私の悩みに対して的確に回答をくれました。

 

柔らかく話しやすい方だったから、リラックスしてお話しすることも出来ました。

 

 

コンビニより多い、数ある美容室の中で、お気に入りのお店を見つけるのって難しいですよね。

 

「友人が働いている」
「友人の紹介で」


なら、そちらのお店を選びますが、引っ越してきてどこに行けばわからない、まったくこだわりがなくて迷うという方であれば、参考にしてみてください☆

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart