セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【今日は何の日?】サラダ記念日から考える、気持ちを口にする大切さ

f:id:martstaff2019:20200706221036j:plain

こんばんは☆

大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

今日は『サラダ記念日』。

 

「サラダの発祥の日」なのかと思っていましたが、みなさまの中で、『サラダ記念日』という歌集をご存知の方はいますか?

 

1987年の5月8日に初版が発行されたそう。

 

今回は、『サラダ記念日』について書いてみます。

 

●サラダ記念日とは?

歌人の俵 万智(たわら まち)さんの代表作、『サラダ記念日』の中にある一首から始まった日。

 

この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」

 

自分たちで記念日を作るって、仲が良くて素敵だな〜って感じました。

 

●サラダ記念日のドラマ

1987年の10月18日にはドラマになったようです。
歌集が刊行されてから、その年にドラマになっているので、それだけ人気だったのでしょうか?

「下町に住む女子大生のさわやかな青春の姿を描く」

とありますが、一首の内容もドラマの内容も「純粋さ」を感じます。

 

●たった一言が記念日になる

ほんとうは、サラダではなく、「鶏の唐揚げ」だったらしいのですが、なぜサラダになったかというと

「鶏の唐揚げではヘビーすぎるし。メインがおいしいよりサブがおいしい方がより記念日にすることに意義があるんじゃないかと思って。すごくささやかなものがおいしい、そう言ってくれた方が記念日になるっていう方がより効果があるような気がして」

 

アレンジした唐揚げを俵さんが当時付き合っていた彼氏さんが「この味いいね」と褒めてくれたそう。

 

何気ない一言ですが、言葉にして伝えてくれると嬉しいものですよ

本人は、何気なく言ったかも知れませんが、受け取った相手に取って、それが感激するほどたら、記念日になる。

 

想いを口にすることって大事だなと感じました。

 


彼氏さんや旦那さんが、「料理について何も言ってくれない」って話を耳にすることがあります。

 

たった一言、「おいしいね」ってそれだけでいいんです。

 気持ちは思っているだけでは伝わらないので、言葉にして伝えましょう。

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart