セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【大盛況】薬膳工房あすごはんさんコラボ『炊飯器で簡単!?薬膳パエリアを食べる会』

こんにちは、MARTスタッフののぞみです。

1月13日に薬膳工房あすごはんさんコラボ『炊飯器で簡単!?薬膳パエリアを食べる会』を開催しました!

 

今回も満員で開催することができ、また参加したいと多数のお声を頂きご来場頂いた皆様にはとても感謝しております。

 

テーマは冷え

今回は「からだの冷え取り」をテーマに、薬膳や食材を使った養生法を取り入れ内側から身体を温めるワークショップを行いました。薬膳を使う料理に「パエリア」を通して、冷えに関する薬膳をとり入れた食材を使い美味しいだけでなくからだに優しいパエリアを教えていただきました。

はじめは、薬膳工房あすごはんの原田さんに「薬膳」について、中医学の陰陽学や五行学を通して「冷え」について講義をしていただきました。講義の内容には、「すぐに実践できる冷え取りのポイント」も教えていただき、参加された方も興味津々に聞き入っていました。

 

薬膳パエリア

その後は、実際にパエリアの調理をしながら薬膳の観点で扱う食材の解説をしていただきました。特に今回は、薬膳の観点から「紅花」を使用しており、彩りも鮮やかに出来上がりました。調理方法も炊飯器で手軽にできる作り方になっており、参加者も初めての体験だと喜んでいました。

出来上がった薬膳パエリアはとても好評でおかわりする人も続出していました。

 

参加された方の声

 

参加された方に大変喜んで頂いたので参加された方の声を一部紹介いたします。

 

パエリアはもちろん美味しくて大満足で、サイドメニューも普段見慣れない野菜で美味しさだけでなく、見た目も楽しめました。(30代/男性)

 

薬膳についてとても勉強になり、なによりパエリアがとても美味しかったです!

母も薬膳系の料理が好きなので、次回母にも声をかけて参加してみようと思います。(30代/女性)

 

普段朝からホットコーヒーを好んで飲んでいましたが、10時までは飲まないほうがいいというのは驚きでした!どの時間帯にどの食品を取り入れたらいいかなど実践的な方法も知れたので、早速実践してみます。(20代/女性)

 

 

今回こどもと参加しましたが、普段あまりご飯を食べない息子がパエリアをおかわりしていたので、よっぽど気にいったのだと思います。スパイスキットをお土産で頂いたので家でも早速作ってみます。(30代/女性)

 

 

 

次回の開催

次のコラボワークショップは3月の開催です。昨年好評だった博淑屋(はくしゅくや)さんとのコラボ 『参鶏湯(サムゲタン)&韓国家庭料理ワークショップ』をします。詳細はまた追ってご連絡いたします。

 

前回のワークショップの様子は以下をご覧ください。

https://martstaff2019.hatenablog.com/entry/2023/12/09/144438

 

 

今年もMARTは、みなさまの心にもからだにも嬉しいワークショップを展開していきます。

引き続きMARTをよろしくお願いいたします。

 

 

---

MART 

営業日・営業時間

月:12:00-23:00

火:19:00-23:00

水・木・金:12:00-23:00

土:12:00-18:00

定休日:日・祝日

※土曜日は臨時休業の場合もございますので、最新の情報はX(旧Twitter)でご確認ください。

住所:東京都品川区南大井5-26-14

HP:https://mart-tokyo.com/