セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

梅雨を乗り切る

 こんにちは、MARTスタッフのよしとです。

 

じめじめした梅雨の季節、関東は今週雨模様です。

毎日雨で憂鬱な気持ちになりがちですが、せっかくなのでいつもとは違う雨の日の過ごし方をして見るのはいかがでしょうか。 

 

私が実践していることを3つあげてみました。

f:id:martstaff2019:20210627162440j:plain

  • 読書をする 

忙しい毎日、なかなかまとまった時間が取れませんよね。リラックスする音楽をかけながら読書してみると、心が落ち着きます。

 

  • 部屋の片付けをする

部屋の状態は心の中の状態という話があります。心理学的にも部屋をきれいにすることが心をすっきりさせて、心理的に良い効果をもたらすことが証明されているそうです。

普段はいきとどかない窓の掃除や本棚の整理をしていますが、心がスッキリしますね。

 

  • 何も考えない静かな時間を作ってみる

 まずはスマホから距離をおきましょう。そしてテレビの電源を切り、できれば音楽もあれこれ考えてしまうきっかけとなるので切りましょう。

この何も考えない時間で集中力が高まったり、リラックスの効果があるそうです。始めは色々考えてしまいがちですが、長時間でなく1分から3分と少しずつ増やしていくと良いかも知れません。

 

 

億劫な雨の日を有意義に過ごせたら最高の一日になりますよね。

探してみるとたくさんできることはあるので、私も色々と試してみたいと思います!