セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【今日は何の日?】おにぎりの日〜おにぎりが結ぶコミュニケーション〜

f:id:martstaff2019:20200618171159j:plain

こんばんは☆
大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

今日は、『おにぎりの日』らしいですね。

子供の頃、遠足や運動会のお弁当に作ってもらったり、コンビニで手軽に買える、おにぎり。

ちなみに、1月17日には『おむすびの日』もあるみたいです。

今回は、『おにぎり』について書いてみたいと思います。

 

●6月18日は、なぜおにぎりの日?

日本最古のおにぎりが発掘されたのが、石川県能登半島にある、鹿西(ろくせい)町(現在は中能登町)。
鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日に制定されている、「米食の日」から、6月18日がおにぎりの日になったそう。

お米やおにぎりに関する記念日があるのは、昔から日本人の主食だったからなんですかね。

子供の頃からごはんを食べ慣れているからなのか、具材が日本人向けなのか、サンドイッチよりもおにぎりを選びがちかもしれないです。

 

●おにぎりとおむすびの違い

何となく、「おにぎり」が三角形なんだと思っていましたが、一説によると、「おむすび」が三角形で、「おにぎり」が形を問わないんだとか。

山に宿った「むすびの神」という神の力を授かるために、山型の三角形に握って食べていたから、「おむすび」が三角形らしいです。

ということは、三角形のものを食べていることが多いので、普段食べているのは、「おむすび」だったんですね。

 

 

 

f:id:martstaff2019:20200618171231j:plain

●おにぎりの魅力

・手に取って食べやすい
片手でも食べられるので、忙しい時のランチにもピッタリ♪

・作る楽しさと食べる楽しさがある
子供の頃、母親と一緒に、おにぎりを握った記憶はありませんか?
お弁当を作る時に、一緒に握りながら、「キレイな丸になったね」とか、「うまく握れなーい」とか。
わいわいしながら作ったり。

「いびつだけどおいしいよ」とか、「これ私の好きな具材!」とか食べながら盛り上がったり。

おにぎりを通したコミュニケーションですね。

・腹もちがいい
消化吸収がゆっくりなので、お腹がすきにくくなるとか。
食べ過ぎ防止になりますね。

 

「おにぎりが嫌い」って人には、あまり出会ったことがありません。

好きな具材は何かで盛り上がったり、子供のころから馴染みのある、おにぎり。

おにぎりを食べながら、家族と、友人と、コミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか?

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart