セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【本日は山の日】頂上に行けなかった富士登山

f:id:martstaff2019:20200810182411j:plain

こんばんは☆
大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

本日は、「山の日」。
と言っても本来は8月11日で、2020年は元々オリンピックの閉会式翌日である8月10日に変更になったんですよね。

 

山の日ってそもそもどんな日なのかと富士登山の思い出について書きます。

 

 

f:id:martstaff2019:20200810182607j:plain
●「山の日」とは?

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日

 

何か特別なエピソードがあるわけではなく、「海の日」があるから「山の日」もというように制定されました。

 

2014年制定、2016年と近年に出来た祝日ですが、当時、「祝日増えて嬉しい」って喜んだのを覚えています。

 

 

f:id:martstaff2019:20200810182825j:plain
●山の日に因んで、富士登山の思い出

5〜6年前なので、そもそも「山の日」がない時だったと思いますが、山の思い出というと、人生初の富士登山

 

私は特に興味があったわけではないんですが、元彼が山好きだったので、一緒に登ることに。

 

一生登ることがなかったかも知れないので、今となっては連れ出してもらって感謝ですね。

 

ただ、高山病にかかり頂上まで行けなかった苦い思い出も(笑)。

 

8合目の山小屋で断念し、ご来光見れずでした。

 

それでも、「富士登山した」って思い出は一生残ると思います。

 

 

 

f:id:martstaff2019:20200810183056j:plain
●現在の富士山

2020年夏は、全ての登下山道が閉鎖となっているため、登山出来ません。

 

また、いつか、登れる日が戻って来ることを祈って。

 

 

「山の日」って意外と新しい祝日なんですね。

富士登山は、登ってる時は大変な思いもしましたが、今となってはいい思い出。

 

いつか頂上リベンジしたいものです。

 

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

※8月の臨時営業
8月22日(土)10:00〜14:00

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart