セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

生活習慣を見直して腸内環境を整よう!

こんにちは、よしとです。

「腸活」、今ではかなりメジャーな言葉になったのではないでしょうか。

私自身このことばを知るまでは腸のことを考えるキッカケがなかったので、なぜ現在も注目されているのかを調べてみました。

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。逆に言えば、ストレスや不規則な生活、運動不足や偏った食生活によって悪玉菌が増え、腸内環境は悪化します。私のように今は症状として体感が少なくても、上記のような生活をしていると、いずれ身体に影響が出てくるでしょう。

腸内環境を見極める方法

腸内環境が悪いかどうかを知りたいときは便をチェックすることで分かるそうです。

いい便は

・黄土色

・ニオイがしない

・便器にこびりつかない

・1、2回で拭き取れる

・水に浮かぶ

引用元:HOT PEPPER Beauty

私も日々チェックして腸内環境を良好に保ちたいと思います。

腸活をするメリット

美肌効果

腸内フローラ(腸内細菌叢)を整えることが、軟便・下痢・便秘などの便通改善につながります。便秘は肌荒れを引き起こすため、腸活により便秘を改善することで、肌荒れを抑える効果が期待できます。

ダイエット促進

腸活により便秘を改善すると、ポッコリおなかの解消につながります。さらに、腸からの栄養吸収が良くなり、余分な脂肪をため込む割合も低くなるため、ダイエット効果も期待できます。

免疫力アップ

免疫細胞のおよそ70%が腸内に集まっており、ウイルスなどの外敵から体をガードしています。腸活により腸内フローラを整えることで、免疫細胞の活性化につながると考えられています。

引用元:株式会社メタボリック

 

腸活をすることのメリットはたくさんありますね。

私自身もまずは生活習慣を見直すところから、腸に良い生活をしていきます!

 

*----------------------------------------------------------------*

 MART 

営業時間:12:00~17:00

 ※水曜日のみ12:00〜19:00の営業となります。

 ※最新の営業情報はTwitterでご確認ください。

住所:東京都品川区南大井5-26-14

HP:https://mart-tokyo.com/

*----------------------------------------------------------------*