セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

マクロビオティックを体験しよう

こんにちは、MARTスタッフのゆうきです。
食事は健康や美容に欠かせない大切なものです。
今回は、知っているようで知らなかった「マクロビオティック」について調べてみました!

 

マクロビオティックとは?

海外セレブが実践していると話題になった「マクロビオティック」は、実は日本が発祥で自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現するという考え方です。

その考え方に基づいて、玄米などの穀物を中心に、旬の野菜、海藻、豆などを環境に合わせバランス良く食べるという食事法が注目を集めています。

日本の「一汁三菜」のシンプルな食事を基本として、動物性タンパク質や加工食品を控え、その時期に収穫されたものを余すことなく丸ごと食べるのが特徴です。

日本の朝食でおなじみのごはん、お味噌汁、副菜、漬物もマクロビオティックの食事に当てはまります。
マクロビオティックが急に身近なものに感じますね。

さらに詳しく知りたい方はこちらを参照ください。

chayam.co.jp

 

CHAYA macrobi Shiodomeでのランチ♪

先日、CHAYA マクロビ汐留でランチをしました。
CHAYAマクロビでは8つのフィロソフィーを掲げています。

1国産有機玄米を使用します。
2有機栽培・特別栽培など、こだわりの農産物を使用します。
3契約農家など生産者様を大切にし、日本の農業を応援します。
4春夏秋冬の恵みを大切に「旬食材」「産地」「生産者」にこだわった食材を提供します。
5海産物は産地が明確なものを使用します。
6マクロビオティックをベースに、肉・卵・乳製品・精製された白砂糖を使用しません。
7CHAYAマクロビのルーツである湘南・葉山の食材にこだわり、地産地消を実践します。
8化学調味料、合成着色料、人工甘味料を使用しません。

引用:チャヤマクロビティクスについて - CHAYA Macrobiotics

 

CHAYA マクロビ汐留 マクロビ バターチキンカレー

 

私はマクロビ バターチキンカレーを注文しました。

辛いのは苦手な私は少し心配でしたが、ほどよくスパイシーでとてもおいしかったです。
大豆ミートが入っていて、食べ応えも十分。
お肉が好きな私ですが、大豆ミートもおいしいと思いました。

 


ハードルが高そうに感じるマクロビオィックの食事は、簡単に取り入れることができます。
週1回からでも、おいしいマクロビオティックの食事を楽しみましょう。


MARTではチャヤマクロビの商品の一部を取り扱っております。
ぜひご来店ください。

 

MART 
営業時間:12:00~17:00
※水曜日のみ12:00〜19:00の営業となります。
※土日祝は臨時休業の場合もございますので、最新の情報はTwitterでご確認ください。
住所:東京都品川区南大井5-26-14
HP:https://mart-tokyo.com/