セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

オーガニックを知ろう!!

こんにちは、よしとです♪

突然ですが、オーガニックって聞くと、どんなイメージをもたれているでしょうか??

添加物が入ってないので安全性が高い?ちょっとお高いけど健康に良さそう??

かく言う私も、アトピーで敏感肌なので普段から肌着やマスクはオーガニックなものを使用しています♪
何となく良さそうを、正しい知識で使いたいなって思い今回勉強してみました。
 

f:id:martstaff2019:20210622105837j:plain

オーガニックとは

有機栽培」と同じ意味だそうです。
これだけではピンときませんが、「農薬と化学肥料を3年以上使用しない田畑で、栽培したものを有機農産物」をオーガニックと言うそうです。

ただし、「農薬をまったく使わないというわけではなく、JASが認定した31種類の農薬の使用は認められている」とのこと。
つまり、オーガニック=無農薬ではないというわけです。

極力農薬を使わずに自然な方法で作られた農作物という意味では安心感はありますよね。

まだまだオーガニックの触り部分ですが勉強し始めるとかなり奥が深そうです。


最近では食品だけで無く、オーガニックコットンや、オーガニックコスメなど、身体に触れるものの製品も増えてきています。

次回は、もう少し深掘りして勉強して行きたいと思います。