セレクトショップ MARTスタッフのブログ

東京都大田区大森にある、セレクトショップ『MART』のスタッフのブログです♪商品紹介や日常の気になることなど書いています♪

【夏バテしがちな方へ】食欲なくてもさらっと飲めるガスパッチョ

f:id:martstaff2019:20200819191943j:plain

大森にあるセレクトショップ、MARTで働いているスタッフの光です♪

 

夏バテ気味で、暑いと食欲がわかない日があり、「何か食べられそうなメニューないかな〜」と探している時に見つけた一品。

 

ガスパッチョ

 

早速つくってみたので、今回は「ガスパッチョ」について書きます。

 

●ガスパッチョとは?

スペインの冷製スープ。

 

トマトをベースに夏野菜を使ったスープで、食欲がない時でもさらっと飲めるスープです。

 

手軽に野菜もとれて、暑い夏に涼しさが感じられます。

 

 

 

 

f:id:martstaff2019:20200819192713j:plain
●材料とつくり方

☆材料(5〜6人分)☆
ベースとなる野菜は、
・トマト・・・4〜5個
(トマトジュースも可。トマト1個+トマトジュース400cc程度)
・きゅうり・・・1/2本
・ピーマン・・・1個
・玉ねぎ・・・1/2個
パプリカを加えると彩りが鮮やかに。

・水(トマトジュースを使わない場合)・・・200cc

調味料は、
コンソメキューブ・・・1個

・塩
・オリーブオイル
バルサミコ酢
・レモン果汁
こちらは、お好みで味を整えながら調節していきます。

 

酸味があると食欲そそりますね。

ちなみに、私は今回は
「トマト、トマトジュース、きゅうり」と調味料でつくりました♪

 

トマト感が強くなって、トマトが好きな方にはオススメです☆

 

☆つくり方☆
コンソメキューブは、指定される量の半分の水で溶きます(300ccであれば、半分の150cc)。
水で溶けにくい場合は、ぬるめのお湯で溶かします。
②トマトは湯むきにして、他の野菜はみじん切りにする。
③ボウルに切った野菜とトマトジュースを入れる。
④ブレンダーやミキサーなどで混ぜる。
→私の場合は、ボウルの中でかき混ぜただけです。
野菜の食感を楽しみたい方はこれだけでも大丈夫です。
⑤調味料を入れて味を整える。

 

参考レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920007790/

https://allabout.co.jp/gm/gc/15033/

 

●暑い夏を冷製スープで乗り切ろう

ガスパッチョは、トマトの湯むきをしなければ、火を使わずに簡単につくれます♪

スープなので、食欲がなくても喉を通りやすい。

野菜もとれて、一石三鳥☆

暑くて夏バテしがちな方も、冷製スープで乗り切りましょう。

 

 

MART
〒140-0013
東京都品川区南大井5丁目26-14
京浜東北線大森駅より徒歩7分

【営業時間】
月・火・木・金12:00~17:00
水12:00~19:00
土日祝休み

※8月の臨時営業
8月22日(土)10:00〜14:00

HP:

mart-tokyo.com

Twitterhttps://twitter.com/MARTstaff2019

Instagram
https://www.instagram.com/omorimart

Facebookhttps://www.facebook.com/omorimart